« ばかけんちく探偵団ブログ オープンです | トップページ | 新コーナー「昭和残景伝」 »

2007/03/03

【サイゾー版#89】西澤さんちのタワー

Dscf2409_1

【サイゾー版#89】西澤さんちのタワー

 

○月刊誌『サイゾー』(2007/3月号)掲載




 現在発売中の『サイゾー』に載ってるのはコレです。
 本名は「スカイタワー西東京」。管理してる会社が「(株)田無タワー」という、なんともヤヤコシいわけですが、ほとんどの人が「田無タワー」と呼んでいるような気もするなぁ(笑)

 所在地は、東京都西東京市。田無市と保谷市が2001年に合併して「西東京市」になったんだけど、実は、「スカイタワー西東京」の呼称が採用されたのは、それよりはるか昔の平成元年(1989年)!。ひょっとして、このタワーの名前があったからこそ、「西東京市」になったんじゃ・・・? とか思ったりします。

 で、なんで「西澤さんちのタワー」かというと、アニメ『ケロロ軍曹』の物語中の街のランドマークとして、西澤さんという登場人物(超お金持ち)の自宅の敷地内に立ってるタワーとして、ほぼ毎回これと同じ形のタワーが登場する……というのは、本誌にもあるとおり。

 その街の名称が「奥東京市」。このアニメの制作会社が、同じ西武新宿線沿線の上井草駅の近くにあるわけで、こりゃもう「スカイタワー西東京」がモチーフなのはイワズモガナですね。

 ただ~し、アニメ版ではなくコミック版の『ケロロ軍曹』の舞台は、実は吉祥寺で、漫画の中にも吉祥寺の風景が多々登場しています。現在発売中の雑誌『Hanako』(894号)「本気の吉祥寺!」特集号に、ケロロ軍曹がガンガンにフィーチャーされてるのは、実はそういうわけです。ということで「西澤さんちのタワー」は、アニメ版にしか出てきません。

 ちなみに、なんで団長がこんなこと知ってるかっていうと、現在、吉祥寺在住&吉祥寺マニアだからです(^_^;



|

« ばかけんちく探偵団ブログ オープンです | トップページ | 新コーナー「昭和残景伝」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201226/14110054

この記事へのトラックバック一覧です: 【サイゾー版#89】西澤さんちのタワー:

« ばかけんちく探偵団ブログ オープンです | トップページ | 新コーナー「昭和残景伝」 »