« 【Vol.18】ど根性シロガネーゼ | トップページ | 【サイゾー版#89】西澤さんちのタワー »

2007/03/02

ばかけんちく探偵団ブログ オープンです

 みなさん、こんにちは、ばかけんちく探偵団 団長です。

 さて、「ばかけんちく探偵団」も長いもんで、2007年で結成12年目になりました。月刊誌『サイゾー』での連載は、今年で8年目。今年の終わりには、めでたく「連載100回」に届くはずです。

 これもひとえに、旧WEB版の圧倒的未更新にもメゲない、読者の皆さんのあたたか~い眼差しと、我ら探偵団自身の「なんか頑張らない感じ」のタマモノといえるでしょう(笑)
 そして今…、ミニコラムや万博ブログなど、旧ページでかつて企画倒した死屍累々を、何事もなかったかのように踏み台にしながら、「ばかけんちく探偵団」のWEBサイトそのものを、Blogに移転しました。htmlを全部手打ちで入力していた12年前から、ほとんどデザインを変更していないこのサイトのヘタクソな雰囲気を、今更変えちゃうのもなんなので、ページのデザインも似た感じにしてあります。あ、ちなみに旧サイトも、画像庫代わりにそのまま残しておきます。

 「ばかけんちく探偵団」としてのメインの活動は、これまで同様、雑誌「サイゾー」での月刊連載になりますが、このブログでは、

 ○『サイゾー』連載ネタのこぼれ話
 ○旧ページや、サイゾー版「名作コレクション」のアーカイブ
 ○探偵団長の日記、街ネタ写真

 ……等をなんとなくやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 この12年で街の風景はさらに変わりました。かつて取材したけんちくの中には、既に取り壊され、もうこの世に存在しないものも現れはじめました。ほんの10数年のうちにですよ。「けんちく」とは、物質としては堅牢そうに見えても、文化的・社会的になんと儚いものであることか……

 なんて感慨にふける間もなく、月刊連載の締め切りに追われる日々ですが、「ばかけんちく探偵団」の鑑定眼力は少しも曇っておりません。去り逝くけんちくを穏やかに看取り、今まで気づかなかったけんちくを発掘しつつ、新たに出現する難敵・強敵にも果敢に挑んでいく所存です。これからも、よろしくお願いいたします。

|

« 【Vol.18】ど根性シロガネーゼ | トップページ | 【サイゾー版#89】西澤さんちのタワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201226/14108792

この記事へのトラックバック一覧です: ばかけんちく探偵団ブログ オープンです:

« 【Vol.18】ど根性シロガネーゼ | トップページ | 【サイゾー版#89】西澤さんちのタワー »