« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/17

【サイゾー版#91】「威風堂々の333m」

さて、今週発売の「サイゾー」には、満を持してアレが登場します。オレンジ色のにくいヤツ……。

Dscf2642


○月刊誌『サイゾー』(2007/5月号)掲載




そうです、タワーシリーズのトドメとして、ここに行かないわけにはいかないでしょう。東京を代表する、象徴する、表象するランドマーク:「東京タワー」。昨年から今年にかけて、なにやら「東京タワー」と銘打ったいろんな小説やドラマ、映画がガンガン出てますが…… え? アレ、全部おんなじネタなの? 手を変え品を変えすぎ。

Dscf2693

そんなわけで、最近、ちょっとした東京タワーブームっぽいですが、実は来年で50周年です。ねぇ、タイミングおかしいでしょ、そのブーム。




地方の方にとっては、修学旅行スポットだったり、はとバス東京見物の拠点だったりで、思い出深い場所のようですが、東京住民は、意外に東京タワーにあんまり行かないもんです。かくいう私も、今回の取材で登ったのが、実に10年ぶりくらいですね。実体験はとぼしいながらも、それでもなお、東京の象徴として確固たる地位を築いている…… で、それって、過分に映画やテレビの画面に出てくる東京タワーの「絵」が、インパクト絶大だから、とか思うんだけど。……東京にとっての東京タワーって、そんなふうに、実在のモノでありながら非現実的な、なんだか不思議な存在感なんだよね~。


Dscf2736
いやしかし、引きの絵もディテールもホントに絵になるタテモノです。しかもネタ満載、つっこみどころ満載で、いくらでも原稿がかけそうです。そんなわけで、この東京タワー編は、前後編、いや3部作くらいにはなるかもしれません(笑)



みなさんの「東京タワーの思い出」をぜひコメントしてください^ ^


Dscf2610
あ、これはたぶん、本誌には載らないであろう、東京タワーのゆるキャラマスコット「ノッポン(兄)」。アニです。スチャダラみたいです。ちなみに弟は赤いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »