« さらば、サイゾー! | トップページ | 地球儀ネオンはどこへ!? »

2008/01/22

それが「大名古屋ビルヂング」

Dsc09113





関東圏在住者に、「名古屋で知ってる建物を一つ挙げよ」と問うと、おそらく高確率で名前の出るビル。それが「大名古屋ビルヂング」。

修学旅行で京都に向かう途中の中学生が、新幹線の窓から目撃した途端、なにか全く文化の違うトンデモない異世界に来ちゃったんじゃないか……? とイヤが上にも不安になる、その名のインパクト。それが「大名古屋ビルヂング」。


Dsc09112





そもそも、「ち」に「゛」ってなんだ? 他にはバャリースオレンヂ「ヒサヤ大黒堂」しか知らないぞ? しかも「大名古屋」って……。松本零士のマンガ? とか思う。それが「大名古屋ビルヂング」。


それ以来、何のビルなのかはさっぱり知らないんだけど、「名古屋のビルはなんだかスゴいらしい」と刷り込まれてしまって、旅行や出張に行き帰りに名古屋駅に停まるたび、必ず「大名古屋……」、「ヂ……」を見上げてシミジミしてしまうビル。



それが「大名古屋ビルヂング」。


|

« さらば、サイゾー! | トップページ | 地球儀ネオンはどこへ!? »

コメント

協会と八角を思い出しますなあ。

投稿: タクおば | 2008/01/22 13:08

>八角

 そうそう。地下の飯屋もムヤミヤタラと充実してる。それが「大名古屋ビルヂング」。

http://www.dainagoya-building.com/cgi-bin/list/list.cgi?flag_memo=B1F&skin=B1F

投稿: 探偵団長 | 2008/01/22 19:03

コカ・コーラの巨大球体看板が無くなってる!?
レトロフューチャー感が微妙にダウンしたかもですね。
復活希望(いっそ森永キャラメルとかで)。

投稿: ヤギ | 2008/01/22 20:04

>ヤギさん
続報のとおり、確かにコーラの球体看板、無くなってますね。しかも、元々が「森永」だったとは(笑)

投稿: 探偵団長 | 2008/01/23 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201226/17783321

この記事へのトラックバック一覧です: それが「大名古屋ビルヂング」:

« さらば、サイゾー! | トップページ | 地球儀ネオンはどこへ!? »